現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】TOP ≫   ≫  就活生からの質問 027 志望動機の矛盾

就活生からの質問 027 志望動機の矛盾

スポンサードリンク
今回の【就活に勝つコツ】は『志望動機』についてです。


      ↑クリックへのご協力お願いします!

 ←話題のドラマ「不毛地帯」の原作。
 毎回読んで思うんですが、
 原作者の山崎豊子さん
 スゴイですよね。

 白い巨塔といい、
 沈まぬ太陽といい、
 ゴツイ作品ばかりです。


 お初の方は「はじめまして」
 毎度の方は「こんばんは!」
 スゴイ作品ですが、好みではないんです。
 こんばんは。 丑三つ時の現役人事 佐田 です! 





・・・・で!
不毛地帯とは全く関係ありません。
いや、職場で話題になったんで…


さて、今回は、ある就活生からメールを頂きましたので、
ご紹介します。



ええ、恥を忍んで・・・・・・・・


あ、太字でないのは、
メールを読みながら佐田が思ったことです。



▼▼▼ココカラ▼▼▼


はじめまして。
現在就職活動中の
KんK大学四回生のトトロと申します。
いきなりのメールで失礼いたします。

今日、たまたま佐田様のブログを拝見し、
色々と学ばせていただきました。



はじめまして。トトロ君。
ブログ見つけてくれて有難うございます。


そこで志望動機についての質問が浮かんだので
メールさせていただきました。

佐田様は、

志望動機はどこでも使えるもので良い。
なぜその仕事がやりたいのか書け、

と言われています。


しかし一方で、企業選びの基準で、

「仕事内容」は
変わるかもしれないカテゴリに入るので、
基準にするな、

とも書かれています。

基準にしてはいけないが、
志望動機にしても良いのですか?



ドキ!
来た!
いつか来ると思っていた矛盾に取られる記事に対するメールが…(怖)

トトロ君スルドイね。
いやあ、スルーされるかと思っていたら…
ここまでしっかり読み込んでくれる読者がいるというのは
ヤリガイになるなぁ。




もう一つ、お願いします。

志望動機は
「御社だからこそ」という決定的なものがいる
と思うのですが、
職種で選べば、
たとえば営業にも企画営業、技術営業等ありますが、
どこの企業も大体職種は一緒ですよね?

 
だからこそ
「〜だからその仕事がしたい」
といっても、
「それなら他の会社でもできるよね
で、終わっ てしまいます。
だからこそ、
他社との比較が必要になってくると思うのですが・・・。



うん、実はトトロ君の言う通りなんだな…

だけど…
いやいや、続きを読んでみよう。



志望動機については本当に頭を悩ませます。

っとここで思い出しましたが、
己の哲学、そして企業の価値観(ビジョン)などを共感させる 
これが志 望動機になるのでしょうか?



その通り!



志望動機についてのアドバイスがありましたら
ご教授いただけませんでしょうか。




了解!



長文、乱文で申し訳ありませんが、
お時間が許すときで構いませんので
お返事いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



▲▲▲ココマデ▲▲▲


お名前は本名を教えて頂いていますが、
ハンドルネームにしました。
大学名も伏せてます。
何となくわかるけど(笑)


さてさて、
勿論、これに対して
きちんとメールしています。


メールしたくなる文章です。
特に最後の方。

きちんと書かれているので
とても好印象。






次回、
この矛盾を佐田が言い訳します。
            解説




では、よい就活とビジネスを






↑就活について、色々検索して調べてみよう!

キーワード例



「就活 コツ」
「就活 ノウハウ」
「就職活動 志望動機」
「就活 面接 コツ」



コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】. All Rights Reserved.