現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】TOP ≫  独り言就活全般のコツ特集)  ≫  現役人事の独り言 226 就活の真髄

現役人事の独り言 226 就活の真髄

スポンサードリンク
今回は『就活の真髄』についてです。

      ↑クリックへのご協力お願いします!

 10月といえば、 『運動会』
 運動会といえば、やはりカメラです。
 ああ〜 コンパクトデジカメじゃなくて
 一眼が欲しいよおおおお。
  こんなの→EOS Kiss X3
 お初の方は「はじめまして」
 毎度の方は「こんばんは!」
 通帳と印鑑は妻が持つ、 丑三つ時の現役人事 佐田 です! 
 今日は、就活の真髄をお話しましょう。。。




10月と言えば、運動会なんですが、
まぁ、就活関連で言うと、
各就職サイトがグランドオープンしますね。

本格的に始まるわけです。

さて、これから就活をはじめる人には、
どうか、この事を常に念頭においてほしい事があります。

何か、というと、









・・・・













・・・・・・












と、色々書こうと思っていたら、
何と、佐田の愛しき友人であり
天才司会者にして、
美人フリーアナウンサー、
そして
悩める就活生を奮い立たせるキャリアカウンセラー、





倉橋満里子女史




が、こんなことを書いて下さってました。




読んだ?





ここに就活の真髄が凝縮されています。


満里子さんは、サラリと書いたのでしょうが、
実は、まさに、これこそが、
最重要な真髄であり根本原則です。

これは就活だけではなく。

うーーーん、満里子さん、天才です!
(褒め過ぎ?)





で、どこが、その『真髄』なのか、
というとですね。


ここです。↓




>“机の上だけの就職活動”にならないようにしたいものですね。



>就職“活動”なわけですから、

足を使ってリアルな情報を得ていきたいものです。






ここです。



これが真髄です。

就活でも、ビジネスでも。

ネット全盛の時代です。
非常に便利です。
しかしながら、
就活もビジネスも
如何に自分が動くのか、
これが一番大事なんです。


色々と登録することでしょう。
そうすると、
2週間もしたら、
あなたのメールボックスは
一日50件とか100件とか
企業からのメールが来るでしょう。


(だから登録はフリーアドレスを就活用に作って使いましょう)



もうね、
メールを見たり、
その企業のページを見たり、HPに行ったり、
そんなことだけでも、
慣れないうちは、
えらく時間がかかります。

バカバカしいほど。


(だから、情報の取捨選択の為に、まず自分なりの基準を創るといいんです。
 方法は、このブログの中にたくさんありますよん♪)


そうすると、
「就職活動」を「した気」になるんですよ。


コワイことに。



佐田の主張は、
このブログの開設とメルマガの発行開始以来、
一貫して、



「本当の就職活動は、就職してから始まる!」

(転職ってことじゃないよ)


なわけですが、





その最初のスタート部分を成功させる上でも、
自分なりの基準を持ち、
自分なりの軸を決め、
それにのっとって、
就活を進める必要があるのです。


ネットの情報も有益なものが多いし、
実に便利なのだが、

大事なのは、




あなた自身が
あなたの五感で得た情報が
最も大切で
最も重要で
最も影響力があり、
そして
あなたを最も幸せにする元になる。


だからリアルな情報収集を心掛けてほしい。


それは、
企業セミナーや
就職課に行く事や
OB訪問もそう。
面接もそう。
それだけじゃないんだよ。
他にも方法はあるよ。


リアルな情報を
あなたの血肉にして、
就活を成功させてほしい。


怖れるな。
飛び込め。
そして






































沢山恥をかけ。
就活の現場の

最初のうちに。


そうすれば、

あなたはきっと
成功する。


そして幸せな人生を歩むだろう。


そんな幸せなあなただから、
きっと周りも幸せにするだろう。

そんな人がたくさんたくさんいれば、
世の中ハッピー幸せの渦だ。


だから、あなたは幸せにならねばならない。




いや!
別にあなたに幸せになってもらうのが目的じゃない。


正直、佐田にとって、
あなたの存在なんかどうでもいい。

だが、あなたには幸せになってもらわないと
佐田が困るのだ。

あなたが幸せになり、
いい世の中になる。




いい世の中になるのは、
そう、約16年後くらいだろうか。





え?なぜ16年後かって?




それは・・・



佐田の愛娘、
史上空前美少女「はるにゃん」が
就職活動を始めるのが
16年後だからだよ。。。


佐田の娘のために
そのため「だけ」に
就活を成功させ
幸せになってくれたまえ!


はっはっはっはっは。






では、よい就活とビジネスを






↑就活について、色々検索して調べてみよう!

キーワード例


「倉橋満里子」
「Job Club Aichi」
「就活 コツ」
「就活 ノウハウ」
「就職活動 自己PR 方法」
「就職活動 自己分析 方法」
「就職活動 志望動機」
「就活 面接 コツ」

コメント
投稿者: kurahashi mariko (2009年10月03日 07:45) 
佐田さん、おはようございます!

多くの就職活動生が読んでいる、大人気の佐田さんのブログにこうしてご紹介いただき、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

>沢山恥をかけ。
>就活の現場の最初のうちに。
>そうすれば、
>あなたはきっと成功する。

本当におっしゃる通りだと思います。
感動しました。
難なく就活を終えようと思ってしまうのは、
これからの人生にとてももったいないことですね。
失敗や恥は、今後の人生の財産になりますものね。
稼ぎ力の種にもなるでしょう・・・!

さすが、佐田さん。
素晴らしい記事をありがとうございました☆


コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】. All Rights Reserved.