現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】TOP ≫  独り言就活全般のコツ特集)  ≫  現役人事の独り言 223 あとからくる者のために

現役人事の独り言 223 あとからくる者のために

スポンサードリンク
今回は『』についてです。
就職ランキングは…押してくれました?
      ↑クリックへのご協力お願いします!

 詩って書いたことありますか?
 佐田はこう見えても
 高校時代は膨大な量を書く詩人だったんですよ。
 ええ、勿論自称ですけど。。。

 でも心のままに言葉を紡ぐ詩。

 是非一度やってみて下さい。

お初の方は「はじめまして」
毎度の方は「こんばんは!」
丑三つ時の現役人事 アーンド詩人 佐田 です! 

詩を書くと
素直な気持ちになりますよ。


>続きを読む前に見る


今回は、ある詩をご紹介します。


とても心が豊かになるし、
そして、
沢山の人たちに感じてほしいものです。



作った人は【坂村真民】という詩人。
有名なものに随筆集である

念ずれば花ひらく

があります。


この言葉、経営者の方であれば
聞いたことある人も多いのではないでしょうか。



この坂村真民の詩の中で、
社会人として親として先輩として上司として
いろんな立場の人間として
大切な何かを唄ったものがあります。




ご堪能下さい。




  ↓  ↓  ↓











あとからくる者のために


苦労するのだ


我慢するのだ


田を耕し種を用意しておくのだ


あとからくる者のために


しんみんよお前は


詩を書いておくのだ


あとからくる者のために


山を川を海をきれいにしておくのだ


ああ後からくる者のために


みなそれぞれの力を傾けるのだ


あとからあとから続いてくる


あの可愛いい者たちのために


未来を受け継ぐ者たちのために


みな夫々(それぞれ)自分で出来る何かをしてゆくのだ









ここから何を感じるか、
そして何を実践していくか、
それは一人一人の問題でしょう。


けれど、
人として
大切な何かが
ここで表されている気がします。




私たちが生きている理由の一つが
あとから来る者達のために
何かをすること
だと思うんです。
佐田は。




では、よい就活とビジネスを。





↑就活について、色々検索して調べてみよう!

キーワード例


「就活 コツ」
「就活 ノウハウ」
「就職活動 自己PR 方法」
「就職活動 自己分析 方法」
「就職活動 志望動機」
「就活 面接 コツ」




コメント
投稿者: kurahashi M (2009年09月18日 18:43) 
佐田さん、ご無沙汰しております。

私は、この詩を何度も読み返していました。
はっと気付かされる詩で、
今の自分を振り返るきっかけになりました。

可能性あふれた若者たちのために。
これから生まれる命のために。

仕事やプライベートにおいて
自分がすべきことが少し見えてきた気がします。


追伸:すべては大切なはるにゃんのために。



投稿者:佐田(2009年09月18日 20:53) 
>kurahashi M 様

満里子さん
返信有難うございます。
理不尽なことも
納得いかないことも
仕事をしていれば
日々起こってきます。

けれど
それが
あとから来る者のため
と考えたら
頑張れる気がします。

なぜなら、
私たちは
間違いなく
先を行っている人々から
何かを受け継いでいるからです。
生きている限り。

コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】. All Rights Reserved.