就活のコツ 179 ミスじゃない

スポンサードリンク
今回は『自己分析』についてです。
就職ランキングは…押してくれました?
      ↑クリックへのご協力お願いします!

ふしぎなお皿


 このお皿、すごいと思いませんか?
 レンジで焼けるんですぜ?
 お皿に乗せるだけで。
 しかも佐田が好きな有田焼だし。


 お初の方は「はじめまして」
 毎度の方は「こんばんは!」
 丑三つ時の現役人事 佐田 です! 

ふしぎなお皿

ああ。
またテレビショッピングに影響されちゃったよ…
イキナリ家に届いたら、
カミさん、怒るよねぇ…


>続きを読む前に見る

就職支援サイトを色々見ていると
ある事に気づきました。

「やりたい事探し」=「自分らしさとは何か?」


「自分らしさ」

というものは何か、それを見つけることが
自己分析であり、自己成長である、

と説くサイトが結構あります。

直接的表現ではなくとも。



佐田は性格がひねくれている為、
敢えてこう言いましょう。


「自分らしさなんか追及するな」


うわあ、何だが暴言的……


解説します。

自己分析において、
「自分らしさとは何か」を追求したり探求したりしても無駄です。


ただし。

ただし、あなたが普通の人であれば。


もし、あなたが、
「ミス慶応」に選ばれました
とかって言うなら、自分らしさを追及していいです。

てゆーか、
その段階で既に「自分らしさ」を獲得していることでしょう。
「自分らしさ」を表現できていることでしょう。

でなきゃ、選ばれるはずもないし。


でも、あなたは、「ミス●●大」とかに
選ばれるような人じゃないでしょう?
(あ、ゴメン)


「ミス」じゃないんだから、
そもそも他人に、つまり面接官に「自分らしさ」を表現していくのは
結構大変なことなんですよ。


「ミス」にでも選ばれない限り(というのは言いすぎですが)
あなたの「自分らしさ」は曖昧です。

もう気づいているでしょう?
あなたは「その他大勢の普通の大学生」なんです。

だから「自己分析」で
「自分らしさ」を
「自分と人との相違」を
見つけなさい。

などとは言いません。

でも、「自己分析」の段階で、
「自分らしさ」を見つけようとはしない事です。


なぜなら、今程度の「自分らしさ」を発揮できるような職場は
少ないからです。

企業の歯車になれ、とか、没個性を肯定しているんじゃないですよ。

(既に「自分らしさ」を知っている人なら、どこでも通用・発揮できます)

「今」の「らしさ」など、
ないも同然と言ってるんです。


「自分らしさ」や
「自分がやりたい事」を考えるのではない。


あなたが「自己分析」する時には、
次の二つの質問の答えを深めるといい。


「社会で、必要とされていることは何か?」
「私が、社会で、やるべきことは何か?」



仕事とか納税とか、そんな単純なことではありません。


社会のNEED
 と
あなたのMUST

を考えるのです。



何だか哲学的ですね。

答えは曖昧でしょう。
正解なんてありません。
時と場合によってどんどん変化もするでしょう。


でもいいんです。


何度も考えて下さい。
いつでも意識してて下さい。

すると、
ふとした瞬間に、

「私はこれがしたかったんだ!」
「俺はこれをするために今いるんだ!」

という風に感じるときが来ます。



気づきましたか?




社会のNEED
 と
あなたのMUST

それらが一つになった所。

それが、
あなたのWANTなんです。

社会に必要とされ、
あなたが社会に対してやるべき、
あなた自身がやりたい事


なのです。

それが見つかれば、
ミスマッチなんて起こりえないんです。


このこと、就活だけでなく、
就社してからも
思い続けてみてくださいね。

佐田も、
いつも
考えてます。



まぁ、時々ですけどね。


答え?

次々に変わってますよ。




大切なのでもう一度。



あなたが「ミス」じゃない限り、
あなたのやるべき事が
あなたのやりたい事
なんです。



やりたい事が見つかったら、
やるべき事がわかったら、
あとは懸命にやるだけ。

でもやるだけじゃあ、ダメ。



成功するにもちゃんと道筋が必要ですよ。
参考までに↓

【あなたの夢と目標を120%かなえる方法】



因みに無料です。(笑)



あ、ただし、
これ、流し読みではダメです。


読み込んだ上での実践が必要です。

一流のコンサルタントが言うことはチガウ!

と思いますよ。




では、よい就活とビジネスを。





↑就活について、色々検索して調べてみよう!

キーワード例


「就職活動 自己PR 方法」
「就職活動 自己分析 方法」
「就職活動 志望動機」
「就活 面接 コツ」


コメント
投稿者: reverse phone numbers canada (2013年06月19日 06:14)  3
Hey, just searching around some web sites,
seems a pretty nice platform you are using. I_m currently using WordPress for a couple of of my online
resources then again looking to change one particular of them over to a platform
similar to yours as a trial run. Anything in particular you would recommend about it?
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】. All Rights Reserved.