現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】TOP ≫  コツ151〜160面接のコツ特集)  ≫  就活のコツ154 【 見られている Part5 】

就活のコツ154 【 見られている Part5 】

スポンサードリンク
今回は『面接時の自己PR』についてです。

就職ランキングは…押してくれました?
      ↑クリックへのご協力お願いします!
就活のコツの佐田がお返ししようと思ってるプランタンヌーボーホワイトデーのお返しって悩みませんか?
てな訳でこれをカミさんと愛娘に
お返ししようかと考えております。


こんばんは。
年中無休でホワイトデーも受付中の
現役人事 佐田です!
     貰うばっかりかよ!Σ( ̄□ ̄|||)


今日も全てが上手くいきますよ!

>続きを読む前に見る




自己PRを考えている時、
悩むことの一つとして、




「どうやって表現したらいいのっ?」





というのがあります。

面接でもそうですよね。
どう表現すれば、
相手に「よりよく」伝わるのか?






簡単なんです。




















「映像」にする。














今、「はぁ?」って思いました?

いや、別にね、VTRを作れとかじゃないんですよ。
(ある意味作る事自体がすごい自己PR術だが…)

相手が想像できるようにする。
これです。





例えば…


・PRしたい事:「リーダーシップ力



Aさんの場合


  「私はリーダーシップ力に自信があります。
   学生時代には大学祭の実行委員長を務め、
   多くの人の意見を取り入れて、大学祭の成功を…





Bさんの場合

  「私はリーダーシップ力に自信があります。
   学生時代には大学祭の実行委員長を務め、
   委員25名、文化系48団体、体育系52団体、
   クラス系28団体の意見をベターな形でまとめるため…






例えば…



・PRしたい事:「接客対応力




Aさんの場合

  「私は接客対応力に自信があります。
   学生時代に居酒屋で3年間アルバイトをし、
   最終的にはお客様のクレーム担当として…



Bさんの場合

  「私は接客対応力に自信があります。
   学生時代に居酒屋「肉民」で3年間アルバイトをし、
   毎日平均120人のお客様に接し、2年目にはフロア副長、
   最終的にはクレーム担当として社員の会議にも…

   



違いがわかりますよね。



「いつ」「どこで」「何を」したのかを

明確に出すと、とても想像しやすいでしょう?


頭の中で「映像化」できますよね。




その文章を読んでみて
その言葉を聞いてみて、

あなたがそうしてきたことを
映像として想像できるか、どうか。




何も小説みたいに
心理描写とか天気とか壁の色とかまで
表現しなくてもいいですが。


人事はね、
想像力豊かですよー。


沢山の人に会って、






『もしこの人がもし入社したら…』





って事ばっかり想像するのが仕事ですから。




あなたは、
人事の頭の中で
「見られている」んです。






では、よい就……





……っとその前に、過去の【見られているシリーズ】を。



就活のコツ16【 見られている Part1 】


就活のコツ20【 見られている Part2 】


就活のコツ37【 見られている Part3 】


就活のコツ38【 見られている Part4 】



   

では、よい就活とビジネスを。


コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】. All Rights Reserved.