現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】TOP ≫  独り言履歴書ESのコツ特集)  ≫  現役人事の独り言 157 志望動機が出てこない! その1

現役人事の独り言 157 志望動機が出てこない! その1

スポンサードリンク
就職ランキング 現在29位?
      ↑クリックお願いします!


こんにちは!
夜中にしか更新できない、
現役人事 佐田です!

今日も全てが上手くいきますよ!

今回は、志望動機の罠について!


エントリーシート
自己PR
面接の時、
広く言えば
選考そのものの時に、

特に頭を悩ますものに、


志望動機が出てこない!


というのがあります。


なぜ、出てこないのか?



それは・・・












その企業だけしか見てないから。



─はぁ?
 だって、就活本には、
 『その企業だけに当てはまる、
  その企業だけがイイっていえるものにしろ』
 って書いてあるんです!
 だからその企業の研究一生懸命やってんのに!


ふ〜ん・・・


─佐田さんだって、最近やってる就活のセミナーで、
 『なんでウチなの?を知りたいからそれを訴えろ』
 って言ってたじゃないですか!


ああ、そう言えば・・・

    無責任なっ!Σ( ̄□ ̄#)


はっは、お怒りはごもっとも(←反省の色なし?)


じゃあ、口頭でいいから、
答えてみて。

「どうして、あなたは●●株式会社に行きたいの?」




















    (あなたが答えているシーン)





・・・なるほど。
それが志望動機じゃん。


─ちょ、ちょっと待って下さいよっ!
 こんなのって、
 「他の企業でも同じ内容」じゃないですかっ!?


うん、そう。
それでいいんですよ。


納得いかない?

だったら、
そんなあなたは、



『志望動機』

  イコール

『絶対その企業だけっていう理由を言え』


という罠にハマっています。


いいですか?


ハッキリ言って、
そんな理由は、
よほどの独自性のある、商品やサービスやビジネスモデルを持つ、
特殊な企業でなければ、


普通の人は思いつきません。

だから、

「どこの企業でも使える志望動機」

で一向に構わないのだ。






ただし、


ある条件が必要ですけどね。

これだけを真に受けると
必ずあなたは失敗するから。



その条件とは!?





































─あ・・・

─久し振りに出る?





ご明察!




その条件とは・・・・また次回!(笑)

では、よい就活を。



個別で自分だけの就活相談をメールでしたい方はココをクリック!

他の就職活動情報を知りたい方はココをクリック!






コメント
投稿者: ひまわり (2007年01月27日 10:12) 
志望動機、私も転職活動していて答えにこまりました。
経理希望なので、正直会社の業種は関係なかったんですよね。
ただ、本社経理がやりたかったので、地場産業の時はそういいましたが、東京本社の会社だと、それもいえないし。。。

同様に、退職理由も困りました。
なんせ、転職歴が多いので・・

人事からみる、転職理由で良いものって
どういったものでしょうか?


ちなみに、派遣の登録の時は、皆さん正直におっしゃる方が多いです。
投稿者: 営業マンブランディングの佐藤 (2007年01月27日 17:44) 
佐田さんこんにちは。
そういえば就職活動してる妹が志望動機に悩んでましたね。
教えたげます!
投稿者: はづき (2007年01月28日 08:21) 
佐田さんはじめまして。以前からのぞいておりましたがコメは初めてです<(__)>
志望動機…ドウしよう、迷ったことナイんですが…(アレ?)
思い起こせば確かに、他社でも通用する内容を書いてました。
ひまわりさん同様、会社ってより職種で選んでましたから。
それでツッコまれたことも…なかったような(たまたまかな?)続きを楽しみにしてます☆
投稿者: 単身赴任のYH (2007年01月29日 11:28) 
こんにちは。

答えを知りたいです!
次回に期待しましょう・・・。
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
評価:      
 絵文字
トラックバック
トラックバックURL:
(※ livedoorブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) 現役人事が教える 【就活に勝つ200のコツ!】. All Rights Reserved.